多読tips(7) 楽しい擬音語 (2)
多読クラス担当のKumiko先生のtipsシリーズです。
————————————–
前回の「楽しい擬音語(1)」(多読Tips vol.4)は犬の鳴き声についてでしたが、今回は犬の別バージョンも含めて、他の動物の鳴き声もいくつか紹介します。何の動物の鳴き声かあててみてください。
① Arf! ② Meow! ③ Quack! ④ Oink! ⑤ Moo!
わかりましたか?もちろん、これらの例は「必ず」という訳ではありません。あくまでも一般的なものという意味で、他にもバリエーションはあります。
次は、ちょっとハイレベルな問題です。何の鳴き声でしょう?
① Baa! ② Neigh! ③ Tweet! ④ Squeak! ⑤ Ribbit!
日本人が外国語の擬音語を聞いて不思議に感じるように、外国人は日本語の擬音語を聞いて不思議に思っていることでしょう。でも、リアルに演じてみると、どちらも「なるほど!」という音になります。実際に英語バージョンを聞いて確かめてみたい方は、Philipにお願いして発音してみてもらってはいかがでしょう?
ちなみに、下の5つの答えは、左からsheep, horse, small bird, mouse, frog でした。
上の5つの答え…ですか? それは”Bark, George” という絵本の中にあります。
しばらくの間Kumiko’s Boxの中に入れておきますので、ぜひ手に取ってみてください。
さて、Georgeが最後に出すのは、どんな声でしょうか?
————————————–
擬態語は、まさに「お国変われば品変わる」ですね。(須釜)
動物ごとに鳴き声がこんなにあるとは知りませんでした。英語落語があるのですから、この際、動物声帯模写の江戸家猫八さんの英語動物鳴き声はうけるかもしれませんよ?ところで、Georgeが最後にだす声は、得意の当てずっぽですと、cheerという歓声でないでしょうか?正解は期待していません。
確か、①犬ちゃん②猫ちゃん③アヒルちゃん④豚ちゃん⑤牛ちゃん、だったかしら?
ナリタさん
That’s a good idea!
動物の鳴き声はまだまだたーくさんありますよ。
ちなみに、最後は、う〜ん…ザンネンでした。
manaさん
はい、①〜⑤はピンポン♪です。
ありがとうございます ^^
その後、最後のページで出す声は、絵本を見てみてくださいね。
びっくりしますよ ^^
ナリタさん、manaさん、アッポさんって誰だかわかりますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
(須釜)
adminさん、アッポさんって??私の下手なダジャレのように「アッポり」(さっはり)わかりません。でもカンですが、アッポさんって魚がとても好きな人のような気がしますが?
魚が好きかどうか・・・I have no idea.
・・・
Of course!I know him.
him?!
It isn’t him. It’s her.
ナリタさん
You mean that a fish lives in my name, right?
Haha 😀
If so, your guess is correct!
I thought 「the」 person has two handle names.
But it was not true.
Now,I got it!
Thank you.
I’m happy you got it.